So-net無料ブログ作成
検索選択

降水確率とイタズラ率

200805301.jpg
昨日も雨,今日も雨。そろそろ梅雨が近いのかな。



200805302.jpg
あめがつよいと,これをきせられるの

大抵のわんこと同じく,エポは濡れるのが嫌いです。
雨の日の散歩は,できるだけ軒下をつたい,水たまりを避け,屋根の下で雨宿りしながら歩きます。
レインコートも嫌いで,着せられたとたん不機嫌になります。
だから雨の日の散歩はエポにとって不愉快×2らしく,
用足しだけして(ときにはそれさえ省略して)さっさと戻ってしまうことが多いです。

200805303.jpg
あしがぬれるからイヤだなぁ


降水確率と,エポの“イタズラ率”は連動するような気がします。
散歩が短くて退屈するせいか,部屋のあちこちからあれやこれや引っ張り出してはかじろうとするので,雨の日は要注意です。
恐ろしいことに「ファスナーを開ける」という新技を覚えたらしく,いつの間にかバッグが開いていて,中身が荒らされていることがあります。
最近の犠牲者は腕時計とボールペン・・・おぃ,ハハの持ってる数少ないブランド品やったのに・・・頼むから,かじるのは単価安いもんにして・・・

昨日,部屋の中で退屈そうにしていたので,気を紛らわしてもらおうと,新しいおもちゃをあげました。
骨の形をしたデンタルおもちゃで,かなり固いながらとうもろこしが主原料というもの。
エポは大喜びで飛びつき,部屋の隅にくわえていってかじり始めました。飽きもせずにひたすらかじり続けて・・・気づくと,15センチほどあったものがほとんど消失[たらーっ(汗)]
ぎょっとして注意書きを読み直したら,

 「愛犬がかけらを食べても無害です」

・・・完食した場合はどーなの?? とりあえずお腹は壊してないようです。


200805304.jpg
あめのひはたいくつだよぅ


200805305.jpg
はやくおそとであそびたいなぁ・・・



nice!(0)  コメント(2) 

おためしドッグラン

0805261.jpg
きょうは,あたらしいドッグランにいくんだって


近所に,ドッグランが新しくオープンしました。
といっても,高速道路の下にある公共スペースを利用した,日時限定のドッグランです。
地域の人の手で試験的に運営されているもので,当面は,週末の午後3時間ほどをドッグランにあてるらしいです。

高速下は,高いネットで囲まれた細長い空き地です。
普段は,子どもたちがサッカーの練習をしたり,大人がゲートボールをしたりしている場所です。
行ってみると,すでに20頭くらいの犬たちが遊んでいました。


0805262.jpg
手作り感満載の看板。


受付で年間利用料として1000円を支払い,係の人の誘導でネットの中に入りました。

0805263.jpg
中は案外広かったです。写真の反対側にも同じくらいスペースがあります。


高架下なので薄暗いですが,これからの季節には高架が日よけになるでしょう。
犬のサイズでの区分けはされていない分,全体が使えるので,J北公園のドッグランより広い印象です。
地面はかなり固い土です。黒土なのでちょっと汚れやすいかも。

0805264.jpg
お手製のトイレや飲み水も準備されていました。


0805265.jpg
エポは,ジャックラッセルのビスコちゃんと意気投合。


0805266.jpg
監視員のおじさんに「仲良く遊ぶねー」と声をかけられるほど,2匹で取っ組み合い。


0805267.jpg
ごろごろ転がって,


0805268.jpg
こんなコワい顔まで。


0805269.jpg
あひゃひゃひゃ,ドッグラン,おもちろいよ~


08052610.jpg
エポ,どろどろになりました。当然この後シャンプーされました。



nice!(1)  コメント(2) 

初夏の落としもの

[晴れ]今日は,今年最初の真夏日でした。
暑がりエポには日差しがいっそう厳しかったようです。

0805231.jpg
もー,あさからあつすぎるよ・・・


当然,散歩に出ても日陰ばかりを選んで歩き,冷たいところを選んではべったり座り込んでしばし休憩。はかどらないこと,この上なしです。

0805235.jpg
ちょっと休けいしよ~


0805236.jpg
あれ,このちいさい赤いの,たべられるかな??

花いっぱいの春が過ぎ,道ばたに色々な実が落ちるようになりました。

0805233.jpg
これは青い柿の実。

エポがとくに気に入っているのが,これです。

0805232.jpg
青梅。

これが落ちていると喜んで拾い,転がして遊んだり,しばらく口に含んで運んでみたりします。
食べるわけではないので好きにさせていますが・・・たしか,人が食べると,おなかを壊すんじゃなかったっけ[たらーっ(汗)]??

0805234.jpg
甘酸っぱい香りが,好きなのかな?


犬と散歩するようになってから,道ばたの花や木に目がいったり,季節を肌で感じたりするようになりました。
近所に,まだまだ知らない場所や通ったことのない道がいっぱいあることも,知りました。
これも,犬飼いのだいご味のひとつなんでしょうね。

nice!(0)  コメント(0) 

週末のドッグラン

またも台風。やっと雨があがったのでお散歩に。

0805201.jpg



0805202.jpg
きょうはママはごきげんわるいんだよ


0805203.jpg
わけはきかないでくれる?


この天気なのに朝からふとんの上でおしっこして,そのうえ
干してあったウレタンマットをほじくりかえして,ついでに
床のコルクマットまで噛み砕いた奴のせいじゃないのかね???


0805204.jpg
そのはなしはもうやめようよ・・・


天気も悪いし,機嫌も悪いので,
今日の話はやめにして,週末に行ったドッグランの写真でも。


0805205.jpg

エポは,自分と同じくらいか,自分より少し小柄の犬と遊びたがります。
一緒に走ったり取っ組み合ったりできる元気っ子がいれば最高。

0805206.jpg
なかまに入れて入れて~


0805207.jpg
しつこく追い回して


0805208.jpg
しまいに嫌われる


0805209.jpg
えへへへ次は誰にいこうかな~
悪い顔してます。


08052010.jpg
でも大きい子が近づくとコワイ


08052011.jpg
ダブルではさまれしっぽが下がり


08052012.jpg
トリプルで囲まれて固まる


08052013.jpg
この日はジャックラッセルの子犬4匹+お父さんがいました。もんのすごくカワイイ。


08052014.jpg
エポはこのチビちゃんを突っ転ばして遊び,とうとう退場処分をくらいました。


nice!(1)  コメント(0) 

タイミングの悪い犬

台風が去って,やっと5月らしい空が戻ってきました。

0805151.jpg

雨の日のお散歩を短めに切り上げた分,晴れた日のお散歩は長めになりがちです。
エポは,オシッコはシートでできますが,ウンPはアウトドア派なため,
どんなに天気が悪くても,散歩に出る必要があります。

0805152.jpg
やっぱ開放的なとこでなくっちゃね


2日前のこと。
散歩のときなんとなくいつもと違うコースに入って,初めて歩く道を通りました。
大きなお屋敷の玄関前を通ったとき,エポが急に立ち止まってウンPをしました。
ふだん,散歩中には2回ほどします。
そのときは3回めだったので,「あれ,またか?」と思いながら,ウンPバッグ取り出して後始末を始めました。

ちょうどそこに,その家の奥さんらしい人が帰ってきました。

奥さんは私を見て不機嫌そうに「ここでさせないで欲しいんです」と言いました。
私はウンPバッグを片付けながら「あ,すみません」と謝りましたが,奥さんはなおも小声で文句を言いながら,中へ入って行きました。

いい大人になってから他人に叱られると,けっこう気分が凹むもんです。
なるべくきれいに片付けているつもりですが,我が家の玄関を目の前で汚されれば,誰でも気分を害するでしょう。
エポが家で用を足してくれればいいのですが,こればっかりはどうしようもなく・・・


「・・・おまえ,何もあんなタイミングでやらんでも・・・」


と犬にグチりながら歩く飼主でした。

0805153.jpg
ママがくうき読めっていうんだよ


今日のこと。
気持ちよく晴れたのでいつもより長めに歩き,そろそろ帰ろうかという頃,橋のたもとでエポが立ち止まって座り込みました。
すると,横に立っていたおじさんが「かわいいねぇ」と話しかけてくれました。
褒められると嬉しいもので,「ありがとうございます」と笑顔を返すと,おじさんは,
「犬もかわいいがイルカもかわいい。銚子にイルカを見られるスポットがあるんだよ」と言って,手に持っていた「る○ぶ」の記事を開いて見せました。
「この本をブッ○オフに売りにいくつもりなんだが,あんた買わないか?」

私が「銚子は遠いから・・・」という訳のわからない理由で本を断ると,おじさんは
「私は詩を書いているんだ」と言って,ノートを広げ,自作の「永遠という名のあなた」という詩を朗読し始めました。
日照りの中朗読は続き,おじさんがノートのページをめくるたびに,私は軽くめまいを感じながら,退屈しきって足元に寝転がっているエポをうらめしく見やり,心の中でこうつぶやくのでした。


「・・・この手の話を途中で切り上げるのがヘタな飼主を,何でここで立ち止まらせたよ?」


0805155.jpg
ママはいつも話がながいんだ


今日,「タイミング良かったなー」と思えたのは,出かけるまえに日焼け止めを塗っていったことくらいです。

0805156.jpg
タイミング悪いって,誰が?


nice!(1)  コメント(4) 

ビフォー・アフター

0805111.jpg
【BEFORE】  伸び放題でこんなに暑苦しかったボサボサ頭が,




0805112.jpg
【AFTER】  こんなにスッキリして帰って参りました。


エポ,今日,美容室でトリミングしてもらってきました。


0805113.jpg
以前は首周りや手足の毛がもたついてフリンジみたいになっていたのですが,

0805115.jpg
全身きれいにカットしてもらい,見た目は相当スリムに変身。
顔も心なしか精悍?な感じのシュナウザー?風になりました。
最近,日差しの下で散歩すると,途中でバテて座り込んでしまうことが多くなったため,暑さ防止のために思い切って短くしてもらったのです。


0805114.jpg
あずけられたときはちょっと震えちゃったけど,とりまーのおねえさんは優しかったよ


お店ではイイ子でいられたそうです。
帰ってくるなり,家族らに取り囲まれて「おまえどこの子だよー」「手触りイイー」「小顔じゃーん」「宇宙人みたいー」etc・・・ さんざんイジられて凹んだらしく,部屋の隅っこに引きこもってふてくされてしまいました。ドンマイ,エポ。

0805116.jpg
つかれました・・・



nice!(0)  コメント(4) 

里親会 at カフェランゾウ

0805071.jpg
きょうは,さとおやかいに行くんだって



この日は,「ペット里親会」さんが主催する里親会チャリティバザーが,うちの近所の「カフェ ランゾウ」さんで開かれると聞いて,エポと一緒に出かけてみることにしました。


一番の目的は,この方たちに会いに行くこと。


0805072.jpg
気品のあるお顔立ちのナナ嬢。


0805073.jpg
パパ命のハンサムボーイ・拓さん。


以前,お散歩中に偶然お会いしたことがあり,ナナ拓母さんが,ももママさんのブログを通じてエポのことを知ってくれていたことから,このブログに,「ナナねえちゃんと一緒に(拓)」をリンクしてくださっています。ナナちゃん拓くん,かわいくておりこうさんだった~

0805074.jpg
「遊んで」光線を発するエポに「なんだおまえ?」な拓さん



里親会には,かわいい子犬や子猫がたくさん参加していました。

ところが,私のチビカメラではいい写真が全然撮れず・・・お子たちの,あの愛らしさが・・・・チビカメラのバカ・・・・(あ,私の腕の問題か??)

ダメダメ写真ながら,並べてみます。

0805075.jpg
この女の子は,かわいいそばかす顔が,もも姐学園卒のしぇるちゃんによく似ていました!
しぇるちゃんより黒が濃いから,点心くんにも似てるかな?きょうだいと2匹で参加していました。

0805076.jpg
コッカースパニエルの子犬。黒い子と茶色の子が参加していました。
ブリーダー崩壊現場から引き出された子らですが,すっかりきれいになって,それまでの過酷な環境など,みじんも感じさせないかわいらしさでした。

0805077.jpg
・・・この写真も,この子の魅力がぜんっぜん写せていません;;瞳が,青みがかっていてとてもきれいなのです。ボーダーコリー風の4ヶ月の男の子。

そして,なんといってもこの日いちばんメロメロになってしまったのが,こちら。
0805078.jpg
実物はもっともっとかわいいのです。チャコちゃんとクリームちゃん(クリームちゃん背中しか写ってない・・・)。2ヶ月の子犬ってこんな,こんなカワユイのですね・・・二人とも,大人気でした。女の子。


里親会のスタッフさんはみな初対面の方たちばかりでしたが,おおぜいから「あのももママさんところのエポちん??」と声をかけられました。もも姐学園のブログの人気度がいかに高いかを実感!
「エポちゃん競争率高かったでしょう?」とも言われ,これにはちょっとびっくりして「いや,そこらへんのことは知らないんです。」と答えました。

外に出てみると,子猫の里親希望らしい若夫婦とスタッフの方がお話していました。
2歳くらいの男の子がお父さんに抱かれ,すっかり退屈してぐずっていました。
どうやらスタッフさんは,小さいお子さんがいる家庭には子猫は勧められない,と説得しているようで,納得のいかない様子のお母さんは,泣き出しそうな顔でスタッフさんの話を聞いていました。

そんな様子を見て,初めてエポに会った新座の里親会のことを思い出していました。

初めて我が家に犬を迎えることになるかもしれない,という一大事に,家じゅうが舞い上がり,
家族で訪れた里親会場で,かわいい犬たちの姿を見て,さらにテンションあがりつつ,
忙しそうに働くスタッフさんに,おそるおそる「エポちゃんの里親希望なんですが」と声をかけました。
アンケートに記入するよう言われ,待つことしばし,ももママさんが来てくれました。
いくつかの質問のあと,「他にも何件かご希望を頂いているので,アンケートの結果を見てご連絡します」とお返事を頂きました。

帰りの車内の空気は,来るときとまるで正反対でした。
皆無言で,そのうち「・・・ダメかもしんないね。」「うん,ダメかもね。」
主人は,道沿いに続く家並みを眺めながら,「やっぱり犬には,狭いマンションより庭付きの一軒家のほうがいいんだろうなぁ。」とつぶやきました。
私は心の中で,「まだ探し始めたばかりだし,もし今回がダメでも,縁が無かっただけと思うことにしよう」と考えていましたが,それでも「もう少しゆっくりお話できたらなぁ」という残念な思いが消えませんでした。

でも結局,エポはうちに来てくれました。
決して犬にとって最良の環境とはいえない我が家です。
エポがうちにやってきたのは,最初から赤い糸がつながっていたからとしか思えません。
きっと神様が,ももママさんに「この子はここへ」とささやいてくれたんだと思います。


0805079.jpg
里親会で初めて会ったときのエポ。不安そうに,静かに座っていました。


里親会にいるどのワンコにも,どのニャンコにもきっと運命のおうちがある。
犬を,猫を家族に迎えたいと思っているおうちにも,きっと出会いを待っている運命の1頭がいる。
その縁結びに,日々真剣に取り組んでくださるボランティアさんたちには,本当に頭が下がります。
我が家の赤い糸を見つけてくださったももママさんに,心から感謝します。
引き受けた命を何があっても大切にしていこう,そして,
処分される命が少しでも減るように,少しずつでも声を上げていこう。

・・・そんな思いを新たにした,里親会でした。


nice!(1)  コメント(6) 

お台場

エポを連れて,お台場に行きました。

0805041.jpg

ぐずついたお天気にもかかわらず,お台場は連休の人手で大賑わいでした。
まず向かったのが「Venus Fort」。
目的は,エポのおやつや,服や首輪などの雑貨を見るためです。

0805042.jpg
大きな棚にいろんなオヤツがずらーっと並んでいたよ


ここは犬をリードで引いたまま入店できます。
でも商品の陳列棚の位置が低いので,むき出しのガムやおもちゃがエポの目の前に無防備に並ぶことになり,あまりに誘惑が強いため,結局エポはこの後カートに乗せられました。


0805043.jpg
人も犬もいっぱいで,ちょっと落ち着かないや



0805045.jpg
外に出たら,こんなものを着せられたよ。似合う?


「ペットパラタイス」でダンガリーワンピースを買いました。
もともと暑がりのエポなので,普段は服を着せることなどなく,エポの服を買ったのは,レインコート以外ではこれが初めてです。
サイズがよく分からず,買ったばかりのをさっそく着せてみたら,胴周りがピタピタ・・・;;
エポは服を嫌がるわけでもなく,おとなしく着せられていました。


0805046.jpg
せっかくのスカートなのに,裾がしっぽでめくれ上がって,すぐお尻全開に・・・

0805047.jpg
人でいっぱいのお店より,お花いっぱいのお外のほうが気持ちいいね


0805048.jpg
海辺にも来てみました。

0805049.jpg

エポは砂浜を見たとたんテンションが上がって走りまわっていましたが,波の音は恐いらしく,波打ち際に行くと腰が引けていました。


このあと,マリンハウスの2階にある「TARLUM BIANCO」で休憩。
ちょうど窓の下でビーチバレーの試合が行われていて,エポパパの視線が釘付けになっていました。

08050411.jpg
人間用のオヤツ。


08050410.jpg
とってもおしゃれなおみせだね

nice!(0)  コメント(0) 

ドッグカフェ三昧

このところ暑い日が続いていて,暑がりエポは散歩の途中で何度もエンストします。
日陰のコンクリートや湿った地面などを見つけては,お腹をべったりつけて座り込みます。

0805011.jpg
あっついねー。こりゃたまらん・・・


今週は,家族の中で一人だけ連休に突入したエポパパが家にいるので,2人分のお昼ごはんが必要になり,めんどくさいせっかくなので,近所のワンコOKカフェ「Jeudi」に行ってみることにしました。
レトロなたたずまいのカフェレストランで,何度か前を通ったことはありましたが,入るのは初めてでした。

0805012.jpg
こうしていい子で待ってると,おいしいものがもらえるらしいです


0805013.jpg
エポにはワンコメニューのチキンピザを注文しました。
ちょっと味見してみたところ,味はチーズの自然な塩味のみで,
焼きたての皮(ちゃんと冷まして持ってきてくれました)がパリパリしておいしかったです。

0805014.jpg
お,なかなかいけますな!

エポはピザをペロリと完食。

ヒト用に頼んだピザとパスタも,手作りのあつあつでおいしかったです。

0805015.jpg
ごちそうさまでした。



次の日はドッグランへ。しばらく見ないうちに,ドッグランはすっかり新緑に囲まれていました。

0805016.jpg
うほほーーい,ドッグランだよ!


0805017.jpg
珍しくボールで遊ぶエポ。
普段は断然「ボールより犬」派なので,私たち人間とはあまり遊んでくれません。ボールやフリスビーで愛犬とたわむれる飼主さんが,ちょっとうらやましい・・・

0805018.jpg
この日はジャックラッセルテリアちゃんと組んずほぐれつ遊びました。


ドッグラン帰りに立ち寄ったのが「わんカフェ あしあと」。
ドッグランで立ち疲れた人間の足腰を癒すのにもってこいのロケーションにあり,お手頃価格の手作りランチも嬉しい限りです。
私の好物はここのハンバーグランチです。コーヒーもおいしい。

0805019.jpg
エポ用に注文したワンコメニューAセット。ささみ,じゃがいも,キャベツのヨーグルトあえです。
Bセットはおからを使ったもので,いずれもとてもヘルシーなメニュー。

08050110.jpg
もちろんお店ではいい子にしてましたよん


08050111.jpg
なんかね,“ヘルシー”ってのに慣れてないのよ



・・・普段のエポさんのお食事は,ドライフードにdbf缶をトッピングしたもの。
ずぼらな飼主は,野菜をゆでるとか手作りフードを作るなんてことを,やったことがありません。
そのせいか,エポさん,せっかくのAセットにほとんど口をつけませんでした。
おばさんがパックにつめてお持ち帰りにしてくれました。おばさん,ありがとう&ごめんなさい。
お持ち帰りしたAセットは,結局dbfと一緒にドライにトッピングされてエポの晩ご飯になりました。


すると,

そんなジャンキーエポを見て,エポパパが動き出しました。


0805031.jpg
台所でなにやら始めたエポパパ。


やがてできあがったものが,これです。
ヘルシー豆腐ケーキ。
0805032.jpg

見てくれの問題はパティシエの技術上の問題です。
人も食べられる一品で,甘さはなくとも素朴な香ばしさがあり,味はなかなかのものです。

0805033.jpg
エポ,ヘルシー豆腐ケーキをおそるおそる試食。










0805034.jpg
・・・・・・・・・。




エポさん,ヘルシーフードに少しずつ慣れていこうね。


nice!(0)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。