So-net無料ブログ作成
検索選択

小さいあんちくしょう

0806281.jpg

寝ているエポをなでていたら,お腹に小さなゴミがついているのが目に止まりました。
取ってやろうとすると,ゴミが・・・つつつーーとすごいスピードで毛の中を走っていきました。





  ノミだーーーーー!!





 毎月お薬使ってるのにナゼー!
 ていうか,ノミって生まれて初めて見たぁ!
 くそぉどこ行った,動くなエポ,いたいたいた,わぁーージャンプしたーーー!!


と大騒ぎしたのち,エポを病院に連れて行きました。

今までエポに使っていた薬は「レボリューション」という,首筋にたらすタイプ。
先生いわく,「レボリューションは猫と小型犬向けで,この子には効きが悪いですよ。」

 そうなんですかぁ・・・
 箱に「dog 10-20kg」て書いてあったのになぁ・・・
 でも実際,ノミがしっかりついてしまっているわけで。

病院で「フロントラインプラス」を処方していただき,帰ってさっそく首筋にたらしました。
小さな容器の「レボリューション」に比べると,「フロントライン」の薬液の量の多いこと。
かけてもかけてもまだある感じで,薬で首筋がびしょびしょになったエポは不機嫌でしたが,
これだけかければ,ノミとも確実におさらばできそう。

さらに,ノミについてネットで調べてみると,
 「成虫は1日平均20〜50個の卵を産卵します。
  卵はペットの体から生活環境中に落下します。
  卵は2〜5日でふ化します。」


・・・てことは,家じゅう,卵だらけですか。へこみますわ~

掃除嫌いな私が,珍しくまめに掃除しました。


0806282.jpg
庭で作業靴をいたずら中。こんなときに,虫をつけてくるのかなぁ?


0806283.jpg
靴の匂いを堪能中。



nice!(0)  コメント(6) 

飛び入りドッグカフェ

0806201.jpg
薄曇りの過ごしやすい日,お散歩中に思わぬ出会いがありました。


0806202.jpg
モグモグモグモグモグモグモグ

   クローバーを見て草食動物と化しーの


0806203.jpg
ボンボンボンボンボンボンボン

   青梅でドリブル練習をしーの


そんなこんなでいつもよりちょっと遠くまで来た時,
柴ちゃんとトイプードルちゃんズを連れたお二人に会いました。
エポを見て,「あら,エポちゃんみたい。」
以前,散歩中にお会いしたことのあるコマママさんと,そのお友達のドリーママさんでした。
これからドッグカフェに行くというので,急きょ飛び入り参加させてもらうことにしました。

0806204.jpg
コマちゃん。もの静かな美犬さんです。


0806208.jpg0806207.jpg
ぬいぐるみのような,ニノくんとドリーちゃん。ドリーちゃん横向きの写真でごめんよ。


ちょっと遠出したおかげで,思いもよらず「カフェ ランゾウ」のお昼ごはんにまったり犬談義という,ぜいたくな午後のひとときを過ごすことができました。
エポは4ワンズで散歩できるのがよほど嬉しいらしく,行きも帰りもテンションあがりまくりで,横っ飛びに歩きながら誰かれかまわずプレイバウしては,引かれたり怒られたり[たらーっ(汗)]
これに懲りずに,また遊んでくださいね~。


nice!(0)  コメント(4) 

犬社会

0806171.jpg
De la natureのパンプレート。ボリューム満点。


昨日は,運動会の代休だった娘を引っ張り出し,久しぶりにJ北公園まで歩いていきました。
もう日が高かったので,予想はしたものの,やっぱり暑かった[あせあせ(飛び散る汗)] この時間帯,ドッグランにもあまり犬がいませんでした・・・疲れて写真も撮らなかった・・・。
帰り道,駅前カフェレストラン「De la nature」でランチを食べました。ここはテラス席だとワンコ同伴OKです。ここから見ると,いつもの駅前が,なぜかおしゃれな街に見えるから不思議。


0806172.jpg
エポは足元で休憩中。ワンコ用のお水ももらえました。


*    *    *


エポは,ご近所にいる北海道犬のリュウベエくん&キキちゃん夫妻が大好きです。
散歩の途中に一緒になろうものならもう有頂天で,お尻をぶりぶり振りながらじゃれついていきます。
若いキキちゃんは,エポと取っ組み合いをして遊んでくれます。
取っ組み合いといっても,圧倒的に強いキキちゃんが「ぐるるる~」と言いながらエポの首根っこをしっかり押さえつけてしまうので,エポはヘソ天になって,Mっ気丸出しでアヘアヘしながら放してくれるのを待つ,という感じです。
リュウベエくんはガキんちょエポには無関心で,たまにはしゃぎすぎたエポがぶつかってくると,低い声で叱るくらいです。リュウベエくんは自分より小さい犬には手を出しませんが,同じくらいの雄犬が向かってくると容赦しないそうで,散歩のときなど飼主さんは相当気を遣うようです。


0806173.jpg
黒毛のリュウベエくん。中型犬ながら熊にも向かっていく勇敢な犬です。


この前,そんなリュウベエくんがあこがれて止まぬというお友達に会いました。13歳のタロウくん。

タロウくんは,茶色の毛並みに,シェパードのようなりりしいお顔です。
リュウベエくんは子犬の頃からタロウくんが大好きだそうで,タロウくんの前では,普段の堂々とした態度とは打って変わり,子犬のようにはしゃいでました。
私の目にはただタロウくんにじゃれついているようにしか見えないリュウベエくんでしたが,タロウくんの飼主さんが,彼らのしぐさを解説してくれました。

「リュウベエは,隙あらばタロウより上の立場に立とうとしているのよ。ほら,後ろに回って,背中を押さえようとするでしょ?」

確かに,じゃれながら時々タロウくんの背中に足をかけようとします。そのたびにタロウくんに「ウウッ」とすごまれ,慌てて首筋をペロリと舐めてご機嫌を取るのでした。

「タロウはまだリュウベエには負けていないけど,もう年だし,そのうち背中を押さえつけられることがあったら,そこでリュウベエのほうが強い地位に取って代わるのよ。」

ぼんやり見ていると気づかない犬のしぐさにも,ちゃんと意味があるんですね。改めて,雄犬たちの厳しい上下関係のありようを目の当たりにして,ほぉ~とただただ感心するばかりでした。
彼ら雄犬に比べると,エポたち雌犬はのんびり気楽に過ごしてるように見えますが・・・エポも,いつかキキちゃんの背中に挑戦するときがくるのかな?
・・・いやー,ヘタレのエポには,ありえんと思う。

ところでリュウベエくん,若いお嫁さんのキキちゃんには,頭があがらないんだそうです。そんなところは人間界と同じか?!

nice!(0)  コメント(0) 

検査結果

0806101.jpg

昨日はからりと晴れて,気持ちのいい風が吹いていました。
いいお天気なので,動物病院に行くことにしました。
目的は,狂犬病の予防接種と,健康診断です。

実は,前から気になっていることがありました。
エポの体に耳を当ててみると,心音のリズムが乱れて聞こえることがあるのです。
もしかして不整脈でも?という不安がありました。

そこで,病院で,血液検査と心電図をとってもらうことになりました。
エポは,診察台に乗せられたとたんブルブル震えだし,私の両肩にがしっと前足をおいて“降ろして~”のポーズ。
「あ,じゃそのままで。」と言われ,その格好で後ろ足から採血されました。

心電図は数分かかると言われ,私は待合室に出ました。
看護婦さんが診察室を出入りするたび,開いたドアの向こうから
診察台の上で電極をつけられたまま,すがるようなまなざしを送ってくるエポが,ちらっと見えます。
しばらくすると,先生が結果を教えてくれました。

血液検査の値は,全体的に異常なし。
心電図の結果は,頻脈と頻拍がみられるとのこと。

「ふだんから疲れやすいですか?」

 ・・・暑い日の散歩では,すぐへたりこみます。

「おうちでもすぐ心臓がドキドキすることはありますか?」

 ・・・さぁ?特にそんなことは・・・

「震えが強いですね。ただ,体がちゃんと成長しているので,心臓奇形はなさそうです。頻脈は診察台に上がったせいもあるかな。」

 ・・・先生,それってヘタレ病ってことですか?

0806102.jpg
ドッグランでも,走るとすぐにべったりと座り込んでしまいます。


結局,このまま様子を見て,動悸が激しいなど変化があったら,また心電図を取りましょう,といわれました。
心配していた心臓奇形はなさそうなので,一安心しました。
ビビッて縮み上がる“ノミの心臓”病のほうは,治しようがなさそうです。


0806103.jpg
気が小さくてもいいから,長生きしておくれ。


nice!(0)  コメント(6) 

原宿のおみやげ

よく晴れた日曜日,娘の買い物につきあって,久しぶりに原宿に出ました。

駅を出ると,竹下通りにさしかかる坂の前で,外国人観光客たちがしきりに記念撮影。
よく見たら,通りを歩いている人たちも,半分くらいは外国人。
原宿といえば竹の子族が浮かぶおばちゃんエポママですが,今やここはすっかり国際的観光名所なのね~,と感心しきり。

お昼に「壁の穴」でパスタをほおばっていたら,7人ほどのグループ客が入ってきて隣に座りました。
ほぼ全員が,全身黒ずくめのゴスロリファッション。
白めのメイクにくっきり引いたアイラインと赤いルージュ,翼のついた小さな帽子,レースの固まりみたいなミニドレスに黒のハイソックス,厚底ヒール,ハートや星がついた小さな黒いバッグなど・・・
なにより度肝を抜かれたのは,全員,男性だったこと
時代についていけないおばちゃんエポママは,フォークを取り落としそうになりました。


うちでお兄ちゃんとお留守番しているエポにおみやげを買おうと,ドッググッズのお店「アロアロ」に寄りました。
看板犬のミニチュアダックス・ティキちゃんがお出迎えしてくれて,わんこ用のハワイアンジュエリーやかわいいお洋服がいっぱいあり,見ているだけでも楽しいお店でした。
でも,これからの季節,暑がりエポに服はいらないかな・・・ということで,エポ用に買ったものは,

0806021.jpg
ペットクールバンダナ。

首輪型になった保冷剤と布カバーのセットです。
保冷剤を冷凍し,散歩のときに首に巻いていくというもの。
これで,真夏のお散歩タイムが乗り切れるか??

0806023.jpg
着用するとこんな感じです。


このほかに,おもちゃを購入。
エポはなんでもかじってしまうので,ぬいぐるみや柔らかい素材のおもちゃは瞬殺されてしまいます。
長く遊べるものといえば,コングかロープしかありませんでした(泣)
もっとカワイイおもちゃを買ってやりたい!という私の切なる願いにぴったりな品を発見。

0806022.jpg
ロープでできたテディベアちゃん。
あまりかわいいのでブルーとピンクを2つ買ってしまいました。



0806024.jpg
ブルーちゃんをもらってご機嫌なエポ。


0806025.jpg
10分後のブルーちゃん。なんか“すごく器用なチアガール”みたいになってます。
がんばれブルーちゃん。
横でエポが「くれくれまなこ」でじっとり見ています。




nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。