So-net無料ブログ作成

エポの狩り

外出中,留守番していた娘から携帯に電話がかかってきました。

080730_1.jpg


 「あのさ,エポが部屋の中で妙にバタバタはしゃいでたからさ,
 なんだろうと思って呼んだら,こっち振り返ったんだけどさ,
 エポの前に,おっきな“G”が・・・落ちてた。」

コードネーム“G”とは,我が家の共通の呼び名です。
夏になると現れる,茶色くテカる,追い詰めると飛んで反撃しやがるアイツです。
運悪くエポに見つかり,無理やり遊び相手にされたのでした。

この有様を見た娘は相当ショックを受けたらしく,
ごきげんなエポの前で羽を広げてぐったりしていた“G”を処分はしたものの,
肝心のエポをどうしたものか,途方にくれて電話してきたのでした。

 「いまお風呂に閉じ込めてるんだけど,どうしたらいい?」

電話ごしの話だけでじゅうぶんショックだった母は,
顔と手をふいてやってくれ,としかアドバイスできませんでした。

あれから,何かを見つけてモグモグしているエポの口をこじ開けるのが
ためらわれて仕方ありません。


080730_2.jpg
ゆかのうえにあるものは,ぜんぶわたしのものだからね。


夏は私の苦手な虫達が元気付くのでユーウツです。
この時期は,少し庭に出るだけで蚊にたかられます。
さされたところに「キンカン」をつけていると,エポが興味津々で寄ってきました。
ちょっといたずら心が起きて,エポの鼻先に「キンカン」を差し出すと,

 「ブホッ」

というような鼻息とともに5センチほど飛び上がりました。

やっぱ,くさかったよね。ごめんよ。

080730_3.jpg

nice!(0)  コメント(6) 

猫族の狩り

毎日暑いです[あせあせ(飛び散る汗)]
あまりの暑さに散歩中にカメラを向ける気力がなく,家の中で撮った写真しかありません・・・

080723_1.jpg
クーラー大好き。


夜の散歩に出ると,あちらこちらで夕涼み中の猫に出くわすようになりました。

エポは猫や鳥やゴキブリなど,動くものを見ると猛突進します。
猫の方も,リードで人間を引きずっている犬など恐るるに足らぬと分かっているらしく,
たいては面倒くさそうに威嚇するだけで,両者にらみ合いにとどまっていました。今までは。

ところが,先日エポパパが散歩に連れ出したときに,とうとう事件が起きました。


080723_2.jpg
わしと遊べや~ カプカプカプ


いつも猫がたむろしている駐車場があって,そこに大きなトラ猫が1匹寝ていたそうです。
エポがガフガフ鼻を鳴らしながら猫に近づこうとすると,
トラ猫はふてぶてしく寝ころがったまま,シャーーと怒りの声を出しました。

すると,闇の中からトラより小ぶりな猫が2匹現れて,突然,左右からエポに飛びかかったそうです。
エポパパが慌てて1匹を蹴飛ばしましたが,蹴られた猫は飛びのいてなおも歯をむき,
もう1匹に襲われたエポは「キャーーン!」と悲鳴をあげたとか。

ライオンの狩りのようすをテレビで見たことがありますが,
1匹がわざと獲物の前に出て注意をそらし,その隙に仲間が背後から飛びついて倒す,という
まさにそんな感じだったみたいです。猫族恐るべしです。

幸いエポにケガはありませんでしたが,猫をなめると痛い目にあう,という教訓になったようです。
それからは,散歩中に猫に出会っても,じっと見るだけで,むやみに近づこうとはしなくなりました。


080723_3.jpg
わしと遊べや~ グイグイグイ


nice!(0)  コメント(6) 

おじいちゃんの脱走


最近,エポはうちで「おじいちゃん」と呼ばれています。

エポはもともと,あまり食に執着がないほうで,
「ごはんよ~」と呼んでも,テーブルの下からなかなか出て来ず,
しばらくしてから,よっこらせと立ち上がって面倒くさそうに食べていました。

080713_1.jpg


最近は,暑さのせいか,ますます食が進みません。
放っておくと手をつけないままになっていたりするので,
トッピングの肉とかごはんとか,エポの好きそうなところを少しずつ手にとり,
テーブルの下でごろごろしているエポの鼻先にもって行って,一口ずつ食べさせてやります。
そうやって少し口に入れると,やっと食欲が出るみたいです。

寝転がったままのエポに一口ずつごはんを食べさせていた娘が,
「これじゃまるで介護だよね。」とこぼしました。「“エポじいちゃん”だよ。」
それからというもの,

 「またおじいちゃんが廊下でうろうろしてる。」

 「おじいちゃん,変なもの口に入れちゃだめだよー。」

 「あー,おじいちゃんがおしっこした!」

会話だけ聞くと,うちに痴呆老人がいるみたいです。

080713_2.jpg


今日は,そんなおじいちゃんが脱走事件を起こしました。

エポパパが一人で留守番していた夕方,突然の夕立があり,
朝から3回も洗濯して庭に干しておいた大量の洗濯物を,エポパパが孤軍奮闘取り込んだそうです。
何往復かしてあと少しで完了,というときにふと振り返ると,
満面の笑みでどしゃ降りの庭先に立つおじいちゃん。
慌ててつかまえようとすると,おじいちゃんは藪の奥に飛び込んで引きこもりの構え。
結局,無理やり鼻面をつかんで藪から引っ張りだし,風呂場に放り込んで丸洗いしたとか。

私が帰ってくると,パパは腕に引っかき傷を作って超不機嫌,
シャンプーのにおいのするおじいちゃんは,怒られ&洗われたせいで妙にハイテンションでした。

080713_3.jpg

nice!(0)  コメント(4) 

1歳のお誕生日


[かわいい]7月3日は,エポの初めてのお誕生日でした[かわいい]

080703_2.jpg
えー,ママはあたしがいつ生まれたか,しらないじゃん。


 ・・・そうだけどね。

キミの誕生日は7月3日だって,私が決めたんだよ。
 保護主さんが愛護センターからキミを引き出しれくれたのが10月3日,
 キミがももママさんのお宅から我が家にやってきたのが11月3日。
月齢的に7月ごろの生まれだから,誕生日は7月3日になったのさっ!


080703_1.JPG
へぇー。たんじょうびだと,何かいいことある?


 そりゃーあるともさ。ほれごらん!



糖分と脂肪分を抑えた犬用ケーキだそうですが,人間も食べられます。
エポがどれくらい食べるかわからなかったので,一口ずつ与えてみたら,
よほどおいしかったらしく,半分以上ペロリと食べてしまいました。
残りは私がいただきましたが,「うまっ![揺れるハート]
この味で低カロリーなら,これから自分のケーキもこれでいいや,とさえ思いました。


080703_3.jpg
おたんじょうび,サイコー[るんるん]


おめでとう,エポ。
まだやっと1年の犬生。
まだ行ったことのない,やったことのない,食べたことのない,嗅いだことのない
色々な経験がきっと待っているよ。
これからも,一緒にたくさん楽しんでいこうね。


080703_4.jpg
ママ,あしたもおたんじょうびねっ!!


  ・・・そうはいかんよ。

nice!(0)  コメント(8) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。