So-net無料ブログ作成
検索選択

テリア(+テリア風)

今朝の散歩は,あまり乗り気でなかったエポさん,
途中,コンビニの前でどっこらしょと座り込んで休憩(エンスト)し始めました。

すると,通りがかりのおじいさんが,へばり顔のエポに「疲れたのか?」と声をかけてくれました。
おじいさんはエポの顔をまじまじと見て,

 「『のらくろ』の中隊長に似とるなぁ。」

『のらくろ』を読んだことがなく「へぇ,そうなんですか?」と答えるしかありませんでしたが,
おじいさんは
 「中隊長がテリアで,連隊長がブルドッグなんだよ。あの漫画はおもしろかったなぁ。」
と,なつかしむような目で思い返していました。

そのあと「いくつです?」と聞かれて「1歳です」と答えたら驚いた顔されたので,きっと老犬だと思われてたんだろうなぁ。

帰ってから探してみました→『のらくろ』のモール中隊長

確かにテリア系の中隊長です。ちなみに「のらくろ」はボストンテリアがモデルらしいです。“のら”って言うから雑種かと思ってた。

080923_1.jpg
家でも日がなゴロゴロして覇気がない。だから余計に老け顔に見られるんだって。



1歳の若犬らしく,ぴちぴち元気なところもご紹介しなければ。


080923_2.jpg
久しぶりのドッグランです。

080923_3.jpg
この日は,エポのそっくりさんに会いました。

080923_4.jpg
テリア系MIXのナツくん。ドッグラン内のみんなから「似てるね~」と言われました。笑えるほど似てました。

080923_5.jpg
でも,この日のお相手は,このカワイ子ちゃんでした。6ヶ月?の元気玉なジャックラッセルテリア。

080923_6.jpg
この日がドッグランデビューだったそうで,エポを気に入ってくれて,エポの周りから離れようとしませんでした。 エポがおチビさん相手に無茶をしないか,ちょっと心配でしたが,ちゃんと加減して上手に遊べていました。
080923_7.jpg
JRTちゃんの無限のパワー炸裂に,ついてゆけずにバテバテなエポ。



・・・あぁ,結局じじくさいショットで終わってしまった。


nice!(0)  コメント(6) 

インコの「チョコ」

エポを飼い始める何年も前から,セキセイインコを1羽飼っています。
手乗りなので,時々カゴの外に出して遊んでやるのが慣わしでした。
エポを迎えて,お互い仲良くしてくれれば,という飼主の願いもむなしく,
エポにとっては,部屋を飛び回る鳥はただの獲物にしか見えないらしいです。
カゴに入っているときには興味を示しませんが,外に出すと目つきが変わり,必死で追いかけます。
おかげで,最近はなかなかカゴから出してもらえず,ストレスを貯めがちな「チョコ」でした。

先日,誰もいない家に帰ってきた娘が,恐怖体験をしました。
あまりに恐い話なので,てんまつは箇条書きにとどめます。

 喜んで出迎えるエポ。なぜかいつもよりテンションが高い。


 ふと見ると,エポの前足が赤く染まっている。


 床の上にちらばるプラスチックの破片・・・かみ砕かれた鳥のエサ入れ。


 鳥カゴに,チョコの姿がない!


 慌てて名前を呼ぶが返事がない。


 最悪の事態を想像して背筋を凍らせながら,あたりを見回す。




 カーテンの上に避難しているチョコ発見。


どうやら,チョコがエサ入れのケースを自分ではずして,すきまから脱走し,
(たまーーにやるので普段はクリップで止めてあるのですが,たまたまはずれていました)
エポが落ちたエサ入れを噛んで壊し,ついで?にオレンジの蛍光ペンも噛んで手を赤く染めた,
というのが真相のようでした。
それにしても,一つ間違うと修羅場だったかも・・・そう思うと心臓が止まりそうです。

080914_1.jpg
拭きましたが,まだ赤いエポの足。


080914_2.jpg
わたし,インコの「チョコ」です。


080914_3.jpg
最近,カゴからなかなか出してもらえないの。


080914_4.jpg
好きな水浴びもおちおちできやしない。


080914_5.jpg
まったくアイツが来てからというもの・・・

080914_6.jpg
あっ! 来たっっ!!

080914_7.jpg
ちょっとー!何ジロジロ見てんのよーー!!見てんじゃないわよーーー!!!バカー!


エポよ,チョコは先輩なんだから,リスペクトとは言わないが,おどかさないでやっておくれ。


nice!(0)  コメント(4) 

留守番

夏休みが終わり,ちょっぴり秋の風が吹いています。

080909_1.jpg

夏休み中はたいてい誰かが家にいましたが,
学校が始まって家の昼間人口が減ったので,エポにとっては退屈なようです。

この前,用事で一日家を空けました。
考えてみれば,エポに夕方まで留守番させたのは,久しぶりだったかもしれません。


帰ってみれば,この有様。


080909_2.jpg
そんなにおこらないでよ


080909_3.jpg
ひとりでつまらなかったんだもん



留守番しているエポの様子を携帯電話で見られるという,OCNの「るす番モニター」を使っています。
出かける前に,エポの出没しそうな場所=ソファ辺りにPCのカメラを向けておきます。
外出先で,携帯からアクセスして写真を撮影すると,今のようすが確認できるというものです。
動画が見られるサービスもあるらしいですが,うちのは静止画のみ。声もなし。

080909_4.jpg
やや粗い写真ですが,だいたい何をしているかはわかります。


もちろん,ソファしか写ってないときも多々あります。
明らかに外に向かって吠えまくっている写真が送られてきても,声をかけてやるとかはできません。
たとえ,コルクマットを粉砕している生々しい現場を見てしまったとしても,どうすることもできません。
まぁ気休めです。

nice!(0)  コメント(6) 

納涼

犬と散歩しているときに親子連れと行き会うと,よく小さい子供

 「あ~,ワンワン~」

などと,かわいい声で叫んだりします。

今朝,散歩中にすれ違った,自転車に乗ったお母さん女の子。その子が,エポを見てひとこと

080904_1.jpg

 「あ~,ワンワンだ~, お じ い ち ゃ ん み た い な ~ 」


080904_2.jpg
こうみえてもな,ピチピチのギャルなんじゃよ


まぁ,ギャルはこんなおはしたない格好で寝てはいけないのかもしれません。
080904_3.jpg


暑さが少しは和らいだので,散歩のときも前よりは覇気が戻っているエポです。
食欲も,少しずつ戻ってきました。

調子に乗って長めの散歩になると,
家に帰ってきてからもしばらくは,ガハガハゼハゼハと口が開いたままになります。
こんなときに,暑さしのぎにもらう氷が,すっかりお気に入りです。

でも,氷を食べるのはおそろしくヘタです。
横着して寝ころがったまま氷をなめようとすると,氷が床の上を逃げていってしまいます。
歯でかじると四方八方に飛び散ってしまい,ますますつかまえにくくなります。
やっと一欠けくわえて,さて落ち着ける場所でじっくり味わおうと移動すると,
その間に口の中の氷がなくなって,目的地に着いてからキョトンとしています。

080904_4.jpg
あっちこっちに,にげてしまうぞな

nice!(0)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。