So-net無料ブログ作成

エポの記憶力

20090626_1.jpg


この前,動物心理学者の先生のお話を聴く機会がありました。
動物の記憶力を調べるための,マウスの実験ビデオを見せてくれました。
ブザーが鳴ると足元に電気が走るしかけを何度が試すと,
マウスは,ブザーが鳴るだけで身をすくませるようになる,というものです。

学者さんというものは,そんなことをいちいち実験して確かめているのかぁ,と思いました。
うちの犬だって,人が玄関の掃除とか荷物の出し入れしているときは,
何度ドアを開け閉めしても知らん顔しているくせに,
鍵をポケットに入れてから玄関を出ようとすると,慌てて走ってくるよ。



エポは「かわいい」という人語を解します。
少なくとも,自分をほめてくれている,好意をもって発せられる言葉であるというのは
わかっているようです。

今日も,通りすがりの女子高生3人が,エポを見て
「チョーかわいい~」「見て~,モフモフじゃん~」と言ってくれました。
エポの耳がピンと反応。
またの「かわい~」でくるりと振り向き,
たたみかけての「かわい~~」で,ダッシュ&プレイバウのアピール。
ほんとにおまえは自意識過剰だね。

20090626_2.jpg
かわいいといわれりゃ,ふりむきますとも。



うちの庭を,よく猫が横切っていきます。
外で猫の気配がすると,エポは窓際に走りよって激しく吠えます。
中に,首に鈴をつけた猫が1匹います。
エポはその鈴の音を聞きつけるたびに,イラついてわめきます。

中居くんの出てる月9ドラマに,鈴のついた手作りストラップが時々出てくるんです。
そのたびに,エポが隣の部屋から飛び出してきて
テレビに向かってキョーレツに吠えます。
鈴の音が同じらしい・・・
けっこうしんみりしたシーンだったりするのに,エポのせいでつい笑っちゃいます。

20090626_3.jpg

nice!(0)  コメント(6) 

とりとめなく

20090610_1.jpg
またブログをさぼってるらしいですよ。


バタバタしているうちに,
気付けばまた一ヶ月近くブログを放ったらかしてしまいました。

ブログに書くこれといったネタが浮かばなかったので。
これはとても喜ばしいことです。
エポがネタを提供しない=特に悪さをしない,病気もしない,アクシデントもない
ということですから。

言い訳はこのくらいにして,あまり更新しないのも何なので,とりあえず写真を並べてみます。

20090603_3.jpg
日差しが強くなってきました。


20090603_4.jpg
視線の先には・・・たぶんおいしいもの。


20090610_2.jpg
ZZZ・・・


↑エポはふとんの上が大好きです。
ふとんをたたんで積み上げておくと,いつのまにかてっぺんによじ登って,あぐらをかいています。
(これは「牢名主エポ」と呼ばれています)
夜,ふとんを敷き始めるとすぐ寄ってきて,横でじっと待ち,敷き終わるや否やその上でごろんと横になります。
ふとんを敷くお女中は,「お嬢様,すぐお床をお伸べ致しますのでお待ちください」といいながら作業しています。



[晴れ] おまけ


20090603_1.jpg
お父さんがハンズで買ってきた,エポ用のコンディショナー ¥2,100也


20090603_2.jpg
ちなみに人間様が使っているコンディショナー 詰替用で¥495


・・・別に。ただ,こんな高いコンディショナー,私に買ってくれたことなんて一度もなかったよねーと思って。










nice!(0)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。