So-net無料ブログ作成
検索選択

女の戦い

20091130_1.jpg


エポはどちらかというとおくびょうなたちです。
子犬の頃は、犬を見るとリードをがんがん引っ張ってそちらに行きたがりましたが、
最近はそうでもなく、むしろ無愛想になりました。
散歩中に犬を見かけても、見なかったふりをしてすーっと通り過ぎたりします。


20091130_2.jpg


そんなエポが、珍しくケンカしました。
相手は、小さい頃からの仲良しのモモちゃん。

タロウくんとエポがプロレスして遊んでいると、モモちゃんがやってきました。
モモちゃんとは最近会えてなかったので、3匹がそろうのは久しぶりでした。

タロウくんとモモちゃんが楽しそうに遊びだすと、そこからはみ出してしまったエポが
無理やり中に割って入ろうとして、モモちゃんといがみあいに!
お互いが立ち上がってがっぷり四つ、コワい顔で「ウギャギャギャ!」と相手を威嚇。

エポのこんな姿は初めてなので、思わず引き離すことも忘れて「おぉぉー!」と
見入ってしまいました(後でタロウママに『面白がって見てたよね』と指摘された)。

その場はそれきりで収まりましたが、その後のエポがまた面白かったです。

それまでのハイテンションはどこへやら、私の後ろに隠れて出てこなくなりました。
私の足の間から顔を突き出してタロウくんとモモちゃんが遊ぶのをじとーと見つめ、
そのうち立ち上がって私に「抱っこしてくれ」と訴えてきました。
いつもは抱っこギライのくせに?と半信半疑で抱っこしたら、
がしっとしがみついて、肩上まで登ってくる有様。

大好きなタロウくんを巡って“女の争い”を挑んじゃったものの、
そのあとどうしたらいいのか、戸惑っているみたいでした。
似合わないことをしたもんだから自分の立ち位置がわからなくなったか?
モモちゃんもその日はなんとなくしっぽが下がり気味で、
ほどなくお開きとなったのでした。

犬も、ケンカのあとはやっぱり気まずいんでしょうね?

モモちゃんとの上下関係がばしっと決まっちゃえば落ち着くんでしょうが、
どうなのか・・・勝敗ついたって感じじゃなかったからまだ微妙かな?

20091130_3.jpg
モモちゃんとエポ。ふだんは仲よしです。


慣れないことはしないことだね、エポ。

nice!(0)  コメント(0) 

人違い

20091112_1.jpg
タロウちゃんのママから頂いた、手作りスモークレバー。
桜チップで燻製にしたそうで、とってもいい香り!もちろんエポの超お気に入り



犬はあまり目がよくないのでしょうか?

夜、散歩させていると、
遠くからこちらに歩いてくる人を家族と間違えて、
立ち止まってしっぽをふりながら見つめることがあります。
制服姿の男子高校生を兄ちゃんと間違えたり、
自転車に乗った女子中学生を、姉ちゃんと間違えたり。

カバンをもったサラリーマンを見つけてしっぽをふることがありますが、
エポがしっぽをふるのは、必ず、“太め体形”のサラリーマン限定
しかも、私が「いやぁ、あれはなんぼなんでも・・・」と思うくらいの。

お父さん
エポの認識上、お父さんは相当なメタボとインプットされてるみたいだよ。

ダイエット、がんばろうね。

犬は、目は悪いかもしれないけど、正直だからね。


20091112_2.jpg
久しぶりのドッグランにて。



ところが、この間、夜の散歩に出たときのこと。

向こうから歩いてくる人影を見て、またエポがしっぽをふり始めました。
歩いてきたのは、すらりと背が高くて、
長めの髪を後ろでくくってうっすらヒゲをたくわえた、
EXILE風の超イケメン。
エポがじっと見つめているのに気付いたその男性は、
小さく手を振ってくれました。

エポや、いったい誰と間違えたん?

ただ単に、エポの好みのタイプだったのかも・・・


20091112_3.jpg
ごあいさつ。



20091112_4.jpg
変な生物が撮れました。





nice!(0)  コメント(2) 

2周年記念日

11月3日は、エポが我が家にやってきてちょうど2年となる家族記念日でした。

エポはとっても飼いやすい犬だなぁと思います。

 基本的に、吠えません(庭に猫の気配がしたとき以外は)。
 食べ物にあまり執着がないので、食卓に料理を置きっぱなしにしても大丈夫。
 散歩のとき以外は、ほぼ寝てます。
 寝てるときに家族にいじくり倒されても嫌がらず、大また開きをサービスしてくれます。


20091103_3.jpg
すきなことばはねぇ、“カワイイ” と “カシコイ”。これいわれるの、すき。


 

20091103_1.jpg
記念日なのでちょっとごちそう風な感じに。馬肉のミートローフもどき+鶏ネックロースト


いつのまにか足元に来て寝ているから、踏まれそうになることがたびたびだよね。
家族の誰かが帰ってきたら、いつもしっぽぶんぶんで大歓迎してくれるね。


20091103_2.jpg
脱力系若年寄。この顔を見てると、疲れも悩みも飛んでいきます。


エポ、いつもありがとう。いつまでも、我が家の癒し係でいてね。




nice!(0)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。