So-net無料ブログ作成

検温

エポが朝ごはんを食べませんでした。

20100522_1.jpg


散歩から帰ったあともずっと部屋の隅でゴロゴロしています。
いつもはあまり行かない,玄関マットの上で寝てたりします。

手で顔をはさんでおでこをコツンとしたとき,
エポのおでこが心なしかいつもより熱い気がしました。

  「あれ?エポ熱あるのかな?」

鼻を触ると乾いています。

  「むむ,熱測ってみる?犬の体温ってどうやって測るんだろ?」

慌ててネットで検索してみると,

  『体温計を直腸に挿入して5分ほど待つ』

いやぁ,それは怖くて一人じゃできん。

  『無理なら足の付け根で測ってもよし』

なるほど,と寝てるエポの後ろ足を持ち上げ,付け根に体温計を差し込みました。
嫌そうな顔をするエポをなだめつつ待つこと5分。
 ・・・37.9℃。

20100522_2.jpg


高いのか,低いのか?よく考えたらエポの平熱がわからん。そもそも,犬の平熱って何度?

  『犬の平熱は38℃~39℃くらい。ただし足の付け根で測った場合は-1℃』

ほほう。じゃあ・・・37.9℃は平熱のうちかなぁ。


20100522_3.jpg


結局,夜には機嫌よく散歩にも行き晩ご飯をぺろりと食べ,快便快眠だったので,
どうってこともなかったようです。
近所の犬友達さんには「急に気温が上がったから暑さバテしたんじゃない?」と言われました。

普段から,元気なときに平熱を測って知っておくほうがいいんだな,と改めて思った次第でした。

nice!(0)  コメント(4) 

3歳児と1歳児

[かわいい]

◆「FreePets~ペットと呼ばれる動物たちの生命を考える会」の仮サイトがオープン◆
「FreePets」はtwitterから起こった,ペットブームが抱える問題について考える有志の会で,
坂本龍一さんや渡辺眞子さんなど,さまざまやジャンルのメンバーが名を連ねています。
「#freepetsjp」で,いろいろな意見やタイムリーな情報のやりとりができますよ!

[かわいい]


前々からブログに書きたいと思いつつ書けずにいたトピック。
オカメインコの「そら」vsエポ の その後。
両者の関係は相変わらず微妙です。

20100512_1.jpg
ワイハ インコノ そらデス。


そらは手乗りなので,毎日1回はかごから出して遊んでやります。
エポは,最初の頃のようにそらを追い掛け回すことはなくなりましたが,
そらが出てくるとやっぱり気になるようで,目でじーーっと追っています。

そらのほうは,エポをまったく恐いと思っていません。
エポが近づくと「シャー」と威嚇し,そのくせ自分から近づいてエポの毛を引っ張ったりします。

20100512_2.jpg
ウラァ! コノ モジャモジャヤロー!

エポは,そらに手を出すと叱られるのはわかっているらしく,
こんなことをされても,割とがまんしています。
でも,やはり何が起きるかわからないので,そらを遊ばせるときは目を離せません。
エポを抑えつつそらと一緒のフレームに納めて写真を撮るのは大変なので,
それでなかなかブログにも書けませんでした[ふらふら]


20100512_3.jpg
向かってこられると飛んで逃げ

20100512_4.jpg
それでも懲りずにまた近づいて

20100512_5.jpg
挑発!

20100512_6.jpg
[むかっ(怒り)]てめぇいいかげんにしろ とキレるエポ


20100512_7.jpg
ケケケ アンナヤツ ドウッテコトネェヨ


どうみてもそらのほうが悪いのに,エポばかり叱られるのがふびんです。
そらをかごに戻したとたんに,エポはやたらと甘えてきます。
よく,犬は3歳児並みの知力があるといいますが,
オカメインコは「永遠の1歳児」といわれるそうです。
この二人を見ていると確かに3歳と1歳の姉弟の関係に似てなくもない?


20100512_8.jpg
あ・あいつ・・・ストレスだ・・・



nice!(0)  コメント(4) 

譲渡会&バザー

20100505_1.jpg
きょうのさんぽは いつもよりながい


ピーカン続きだった連休の最終日,
エポを連れて「カフェ ランゾウ」さんで開かれたペット里親会さん主催の譲渡会&バザーに行ってきました。

午前中に到着したらお客さんの姿はなく,スタッフさん達が開店準備に走り回っていました。
開始時間を確認してから出かける,という綿密さを持ち合わせない我が家。
午後1時からということなので,いったん駅前に出て,ごはんを食べてから出直しました。

戻ってみると,店の前はお客さんや犬たちでいっぱいになっていました。

20100505_2.jpg
お店の前まで人だかり。


山盛りの人と犬を見て,エポがやや壊れ気味になってきたので抱き上げて店内に突入。
店内では拓さん&ニイナちゃんのママさんや,メイちゃん&マオちゃんの姉さんに会えました。
みなさんになでなでしてもらったエポ,ますます目玉と舌が飛び出してテンションがヘンなことに。
しかーし,ここに来てお買い物やらいでかぃ!
バザーは魅力的な品が満載で,私のテンションも[グッド(上向き矢印)]
すてきなバッグやカップ,レターセットなど購入。うれしー!


20100505_3.jpg
店内も大盛況。


20100505_4.jpg
ケージの中には家族を待つかわいい犬猫たち。


この譲渡会でお試しが決まった子もいるそうです。
みんなによいご縁がありますように!


てくてく歩いて,ちょっぴり日焼けした休日でした。

20100505_5.jpg
あつかったけど がんばってあるいたよ

nice!(0)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。