So-net無料ブログ作成

エポの狩り

外出中,留守番していた娘から携帯に電話がかかってきました。

080730_1.jpg


 「あのさ,エポが部屋の中で妙にバタバタはしゃいでたからさ,
 なんだろうと思って呼んだら,こっち振り返ったんだけどさ,
 エポの前に,おっきな“G”が・・・落ちてた。」

コードネーム“G”とは,我が家の共通の呼び名です。
夏になると現れる,茶色くテカる,追い詰めると飛んで反撃しやがるアイツです。
運悪くエポに見つかり,無理やり遊び相手にされたのでした。

この有様を見た娘は相当ショックを受けたらしく,
ごきげんなエポの前で羽を広げてぐったりしていた“G”を処分はしたものの,
肝心のエポをどうしたものか,途方にくれて電話してきたのでした。

 「いまお風呂に閉じ込めてるんだけど,どうしたらいい?」

電話ごしの話だけでじゅうぶんショックだった母は,
顔と手をふいてやってくれ,としかアドバイスできませんでした。

あれから,何かを見つけてモグモグしているエポの口をこじ開けるのが
ためらわれて仕方ありません。


080730_2.jpg
ゆかのうえにあるものは,ぜんぶわたしのものだからね。


夏は私の苦手な虫達が元気付くのでユーウツです。
この時期は,少し庭に出るだけで蚊にたかられます。
さされたところに「キンカン」をつけていると,エポが興味津々で寄ってきました。
ちょっといたずら心が起きて,エポの鼻先に「キンカン」を差し出すと,

 「ブホッ」

というような鼻息とともに5センチほど飛び上がりました。

やっぱ,くさかったよね。ごめんよ。

080730_3.jpg

nice!(0)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。